働き方改革とは?

最近、いっそう声高に言われてる感じ。
でも、アンケートを取ると、半数以上が残業の制限に反対しているらしい。

早く帰れと言われても仕事が終わらないという実務的な問題と、残業代をあらかじめ見込んで住宅ローンを組んでるなどの経済的な問題が反対の理由とのこと。

仕事のやり方、本人の能力など、様々な要因も絡み、一筋縄ではいかないだろう。

会社は、最低限、働く環境を整備し、上司は部下のモチベーションを上げさせ、あとは任す、それが一番だな。方向さえ間違ってなかったら、細かいところは口出ししない、そんな上司でいいのではないか。会社は部下のやる気を引き出す管理職をいちばん評価すればよい。

自分のこだわりや勝手な思いから、仕事を増やす上司が多すぎると思う。