巨人高橋監督が辞任

巨人高橋監督が成績不振の責任を取って辞任した。名選手が名監督にあらず、スマート過ぎて、組織を引っ張るマネジメント力が備わってなかったのだろう。親会社にはうるさい爺さん、取巻きも多いし。もう生え抜きのスター選手を無条件で監督にするのは止めたほえがいいだろう。小久保あたりを監督にしたらどうかな。ただ本命は3度目の原かな。松井は受けないだろう。自分はアンチ巨人で誰がなってもいいが。

阪神も変わりそう。金本も選手としては良かったが監督の器ではない。鈴木啓示、有藤など過去に失敗した監督とおなじ匂いがする。ファン待望はやはり掛布監督だろう。自分も好きだ。

そして我がドラゴンズ。本命は森監督の続投、交代するなら小笠原、OBを監督にしろとの声が勝ったら、森野が妥当だろう。その次は経験を積ませた後に荒木かな。

過去から今まで、監督として成功を納めた人といえば、阪急の上田、西武の森、ヤクルトの野村、日本ハムの栗山 あたりが思い出される。ダメ監督と比べると、やはりマネジメント力かな。今年優勝の西武、広島は監督が良かった。