そりゃないぜ、セニョール

ケーシー高峰のギャグ、『そりゃないぜ、セニョール』。最近の出来事で思い出した。

まず、巨人監督がまたもや原さんに決まったこと。3年前に、自身の不祥事隠しのために暴力団に1億円ものお金を渡していたことが発覚し辞めたのではなかったか。クリーンなイメージのヨシノブを無理やり監督に仕立てあげ、成績不振で退任の後釜がまた、この人か。どうかしてるよね。即座に永久追放にすべきほどの大コンプライアンス違反だったはず。気のせいか顔つきが前よりも悪代官っぽく見える。どうせ、ナベツネの鶴のひと言だろうけど。巨人も終わったな。

次は昨夜、解放されたとの安田純平さん。過去に5度も拘束され、それにも懲りずにこの結果か。素直に喜んでいられないな。自分なりの使命感があったのだろうけど、結果的に人の迷惑になったんだから。後藤さんの件があったのに、なぜ行ったんだろう。無謀としか言えない。仮にどんなに大義名分があったとしても、父母、家族に心配をかけ、関係者に迷惑をかけ、自分のために多分支払われたであろう身代金が犯罪組織の資金源になった。これは決して許されるべきでない。

最後に、久びさに表に出てきた杉田水脈議員殿様。説明責任を全く果たしてない。自分の言葉が不適切であったと言い訳をしてたが、生産性ない呼ばわりされた人たちをどれだけ傷つけたか。このまま、逃げ切ろうというつもりか。『責任者出てこい!』という、こりゃまた、古いギャグが脳裏をよぎった。安倍しんぞうさんか。国民のフラストレーションは溜るばかりか。