元中日の井出さん母校東大野球部の監督へ

久びさに聞く名前。
小学校の頃から50年以上、中日ファンをやってる自分でさえ、遠い昔に聞いた名前。

東大野球部出身のプロ野球選手第1号は、元大洋の新治投手。井出さんは第2号だった。正直、あまり活躍した記憶はないが、守備固めなどで終盤に登場してたんじゃなかったかな。

それより、まだ母校新宿高校で野球を教えていて、御歳75にして、母校東大野球部の監督になるとは。凄い情熱だ。ワセダの小宮山監督などはまだまだ若造だな。

そのうち、プロ野球OBが監督するとしたら、慶応は山下大輔、明治は鹿取か高橋、法政は体調が気になるが江本(決して江川とは言わない)、立教は残念ながら一茂を思い浮かべてしまう。そして、我がワセダは谷沢健一にぜひともやって欲しいものだ。