国民栄誉賞を独自に検証

ボランティアの尾畠さんに国民栄誉賞を!という声まで上がっているが、20年近くも全国で活動されている姿から、本当にそういう声に賛同したい。総理大臣がその気になれば実現するのに。
そこで、今までの受賞者を独自、かつ勝手に検証した。
ジャンル別に過去の受賞者を◎(文句なし).、○(妥当)、△(自分は疑問)、×(自分はちがうと思う)に分けた。( )は◎○の人数。辞退者は除外。

1 プロ野球選手
王貞治衣笠祥雄長嶋茂雄松井秀喜
9連覇の川上、パイオニアでメジャーの両リーグでノーヒットノーランの野茂の方が○。(辞退のイチローはもちろん◎、福本も○)
記録的に一目瞭然のジャンル。(3)

2 作曲家
古賀政男服部良一吉田正遠藤実
この分野はちょっと乱発過ぎ(個人的には辞退の古関裕而のほうが紺碧の空、六甲おろし、ああ栄冠は君に輝くで○)。作詞家はひとりもいないのに。(0)

3 俳優
長谷川一夫渥美清 △森光子 △森繁久彌
渥美清は寅さんで納得するが他はよくわからん。好みによるところ大。三船敏郎石原裕次郎高倉健など挙げたらキリがない。(1)

4 冒険家
植村直己
ジャンル的にどうだろうか。もっといるのでは?
(0)

5 柔道家
山下泰裕
軽量級オリンピック3連覇の野村は間違いなく◎
重量級オリンピック連覇の斎藤仁のほうが、山下との直接対決となった全日本でも勝っていた(その時実際にみていて自分はそう思った)ので○だろう。2連覇の谷亮子は国会議員となってイメージも落ち△(2)

6 歌手
美空ひばり藤山一郎
歌手もキリがないが、美空ひばりは別格。越路吹雪も○に近い△では?アムロちゃんが50歳まで今の活躍が続けられてたら○だったと思う。(1)

7 漫画家
長谷川町子
手塚治虫は◎、藤子不二雄は○
自分は、アトムとドラえもんは子供たちに夢と勇気を与えたと思う。(2)

8 大相撲
千代の富士大鵬
ここは妥当かな。国技だし。今後も優勝30回なら。ならば白鵬はどうする?王貞治台湾国籍だが?品格の問題かな?(2)

9 陸上
高橋尚子
女性初の陸上金メダリストとして妥当だと自分は思う。(1)

10 映画監督
黒澤明
ここも文句なし。七人の侍はやっぱり凄い!(1)

11 レスリン
吉田沙保里伊調馨
マイナースポーツとはいえオリンピック3連覇以上は流石に凄い!(2)

12 サッカー
× なでしこ
菅総理大臣がちょっと勢いであげすぎたかと思う。(0)

13 将棋
羽生善治
永世七冠👑文句なし。(1)

14 囲碁
× 井山裕太
知らない人は全く知らないし、国民栄誉賞の呼び声全く聞かなかったなあ。受賞後に中国人に負けたし。若すぎ。(0)

15 スケート、他スポーツ
羽生結弦
羽生くんは若いが○かな。でも、だったら2種目連続金メダルの北島康介や、個人連覇、団体も金メダルの内村航平のほうが凄くて◎と思う。個人的には小平菜緒にあげたいが 我慢する(3)

実際にもらった人、団体は27。自分が○以上だと思うのは19。
後で振り返って、不公平と思われないよう厳選すべきである。また、人気などではなく、客観的な基準によるべき。総理大臣の人形取りに利用されてはいけない。5年以上続いた小泉内閣では受賞者なし、今の安倍内閣では6人。受賞が運に左右されないことを望みたい。