昔懐かし

BSで懐かしの笑点を観た。10年くらい前の再放送だが、歌丸さんが懐かしい。もうこの世にいないなんて寂しいものだ。
少し前に別の番組で米丸さんを久びさに見た。そう言えば、歌丸さんの師匠だった。いやぁ懐かし。
おふたりとも大物の割に偉ぶらず品があった。

昔懐かしといえば、100円ショップで見かける『当たりまえだのクラッカー』。『こんなところにいたんだ、久しぶり』と声をかけてしまった。てなもんや三度傘の藤田まことの生CMを思い出し、ついつい買ってしまう😃💡

ぼんカレーの箱がいまだに松山容子というのも懐かしいねぇ。この前、久びさにテレビでお姿を拝見したが、すっかりお婆ちゃんだった。昔の『琴姫七変化』のときは、絶世の美人だったな。芦川いずみと吉永小百合とためを張るだろう。

唯一残った都電荒川線、懐かしい。昔は都内を網の目をめぐらすように走っていた。ある時、父が仕事から帰って、今日は面白いものを見たと話し始めた。聞くと都電乗車中に出会った男性車掌が車内で切符を切るポーズが実に面白かったと、寡黙な父が笑いながらかなり長いこと話していた。あのときが人生最大でゴキゲンだったかもしれない。自分が早稲田大学の学生だった頃、講義の間をもてあましたとき、早稲田駅から終点三ノ輪駅まで行き、折り返したこともあったな。

また、日常のなかで懐かしきヒト、モノ、後景を思い出そう。