人として

最近のさまざまな不祥事や悲惨な事故から、人として何が大切か考える。

まずは感謝の心と謙虚さかな。特に歳を取ったらなおさらだ。これがないと、そのうち、誰からも相手にされなくなりそう。横柄で自分勝手、独り善がりの人には近づきたくないものね。

次には、ネガティブじゃなく、一生懸命でポジティブであることかな。ボクシング元世界チャンピオンの輪島功一さんが、リング上で懸命に戦っていれば、応援の声が広がると、いつしかのインタビューで答えていた。

そして、最後は清潔な身だしなみかな。これはいつもかみさんから言われている。汚いお爺さんにはならないでねと。

この3つができているば、カッコいい高齢者になれるかな?

そのうえで、誰かの役に立つことを心情にできたらと思う。