今年の家庭菜園

毎年、5月を過ぎた頃に、まずゴーヤを植えるのが恒例になっている。今年も先週、植えた。
猫のいる部屋の緑のカーテンになるし、新鮮なゴーヤは美味しい。

そして、1.5m四方の小さな家庭菜園スペースには、今年はキュウリを3苗とオクラを植えた。

一昨年、娘が農業に関心を持ったようで、いっしょに囲いを作り、土を結構、大量に入れて作ったスペースだ。その後、妊娠、出産に至ったので自分は家庭菜園が幸せの呼水のように感じている。

去年、ホームセンタ ーで、キュウリ、オクラ、ナス、ピーマン、バジル、セロリと、手当たり次第に買ってきて植えてしまい、そのなかでキュウリの蔦が伸びて大変な状況になってしまった。

そもそも、キュウリというのが、蔦科の植物で、それ用の支柱とネットが必要なことも知らなかったのである。だから、今年はホームセンターでキュウリの栽培用に支柱とネットなどのセットを買い、組み立てることにした。

ネットがなく支柱を継接ぎ、台風が到来するたびに強化を繰返し、ぐちゃぐちゃになってしまった去年とはえらい違いだ。

明日から、毎日、庭を眺めるのが楽しくなりそうだ。