格好いい大人になろう。

ここ数日も、よくこれだけ暴かれるものかと不祥事が出るわ、出るわ。行政では文科省局長の息子の裏口入学、ワイロ、政治の世界ではLGBTに関するバカげた不理解発言、スポーツ界からは日大問題、ボクシング連盟への告発問題などなど。一番びっくりしたのは東京医大の女子受験生への点数操作
いずれの件も共通するのは首謀者の何とも醜い顔つき。ゾッとする。全てが顔に表れている。地位や権力を持った年寄りは余程自分を律する心がなければ間違いなくこうなる。人間とはそういう生き物だ。それと人間は自分に甘い。気がつかないうちに他人に害を及ぼす。そういう自分も程度の差はあるかもしれないが同じかもしれない。いくつになっても格好いい大人になる努力をしよう。