東京マラソン2019エントリーいよいよ始まる。

今日から東京マラソンの一般エントリーが開始された。昨年は4000円払ってプレミアム会員になり、9倍の先行エントリーでも運よく当選したが、今年は一般エントリーの一発勝負だ。
とはいえ、練習もしてないし、当たったら儲けものくらいの感覚だ。
前は当たる人はなぜか毎年当たっていた印象だったが、最近の肌感覚として、当選は容易ではないと感じる。周りを見ても当選した人をあまり見かけない。
自分は昨年、初めて新コースを走り、3時間30分を切れなかったが、3年前にビックサイトにゴールする旧コースも一度走り、そのときはセカンドベストの3時間19分43秒だった。旧コースのほうが終盤に3つの橋があり大変と言われているが、変化がありよいコースだった。
どちらのコースでも人垣が途切れず、一度は走ってみる価値がある。昨年は母校早稲田のエンジに白のWのTシャツで走ったら、10回以上『ワセダ頑張れ✊』と声を掛けられた。仮装まですると走るのが大変だから、少しアピールして応援してもらったら自分の力以上のものが出せると思う。自分も次に当たったら何か目立つユニフォームを考えるぞ。