年1回の人間ドッグ

今日は会社を休んで、年1回の人間ドッグ。定年後、再雇用で健保組合が協会けんぽとなったことで近くの勝田台病院(千葉県八千代市)を初めて受診。心配は何と言っても胃カメラ。昨年までの病院は完全に麻酔をかけられ、意識がないまま、起きたときには終わっていた。
さあ、今度はどうかな。事前アンケートで胃カメラを口からか鼻からか選択する必要があった。鼻はやったことがなかったので、安全策で口からを選択。待合室で小さな紙コップに入れられたうがい薬を渡されて喉を麻酔。その後、呼ばれていよいよ出番。蛇のようなコードの先に不気味に光るカメラ!でも不安は杞憂に。初めて女医の先生で始めから、十二指腸の手前まで最後まで丁寧に説明いただいた。途中、胃の中でカメラを360度回して隅々までチェック。先生の腕が良かったし、看護婦さんにずっと背中をさすっていただき感謝。久々にナマで体内の映像をみることもでき、無事終了🎵
最近は毎年、再検査になっているが今年はどうかな?結果が送られてくる2週間後まで、少しヤキモキしそう。