北海道マラソン 岡本、鈴木V ✌😃

今日の北海道マラソンで男子は中国電力の34歳岡本が初 V! (今日はアジア大会ラソンより、こっちのほうが気になった)。
途中でいったん遅れかけたので、トップに出たときはビックリした。最後、北大に入ってから勝利を確信したときは嬉しかっただろうな。解説の原監督も嬉しそうだった。中本もギリギリながらMGC切符が取れたのも良かった。
女子は日本郵政鈴木亜由子が、前半は抑えて、28キロくらいからギアを上げ、最後はトラックのような軽快な走りで貫禄を見せた。まだまだ余裕がありそう。鈴木選手とは一緒に写真に収まったことがあるが本当に小さくて華奢な感じ。それがスイッチが入ったときには別人のようで、そのギャップが凄い。
怪我から復帰の前田が惜しくもMGC切符を逃したが次がある。頑張って欲しい。
夏のレースで結果を出せた選手は凄いな。夏のマラソンに適性があるかどうかは先天的な要素もありそうだがどうだろう。
東京オリンピックへ向けて、今のところは、男子は設楽、大迫、井上、女子は松田、関根、鈴木がいい感じ。まだまだ新星が現れるかもしれない。期待しよう。
少し刺激を受け、夕方5キロジョグ。それにしても暑い☀😵💦