義母の今後

一人暮らしをしている89歳の義母は、至って健康で自分の家がいいとずっと言ってきたが、そろそろ限界のようで、ウチの近くの賃貸マンションを借りる方向になった。孫世帯も近くに住んでいて、曾孫もいるし、自分やかみさんも、先はわからないが、楽しみをもって生きて欲しいと願った。

そこで、今日、ある物件を見て、結構気に入り、明日申し込むことにした。

ただ、89歳という年齢で、オーナーが難色を示すかもしれないとのこと。
そりゃそうだね。自分がオーナーだったら、正直、もっと若い人に借りて欲しいと思うよね。

仮りに、借りることができたとしても、高齢の集合住宅の一人暮らしで、うっかり火事や漏水を起こし人に迷惑をかけることにならないかとか、外出するとき、マンション前の横断歩道は無理なく渡れるかとか心配になる。

我が身に置き換えて、20年後の自分(仮に生きていて)が、子供たちにそんな心配をかけないように、今から健康に気をつけ、どのように生活していくか、シュミレーションしておく必要があると感じた。

さてさて、どうなるか?