美馬投手の賢明な選択

楽天イーグルスの美馬投手がFAで千葉ロッテへ入団するそうだ。読売、ヤクルト、楽天を蹴って、千葉ロッテを選択したのは何故か?

千葉ロッテのほうが居心地がよさそうだったからだろう。

読売に行けば、所詮、外様と言われ、活躍できなければ、ファンもすぐに見放す。不良債権呼ばわりもされる。それに比べて、マリンのファンは熱い。千葉ロッテを選んでくれただけで、ファンは感謝の気持ちが一杯だ。

それと、闇世界に自分の不祥事隠しのため1億円払ってしまう原と、メジャー経験もある井口を比べたら、井口を選ぶだろう。組織を生かすも殺すも指揮官次第。

最後に年俸だが、千葉ロッテも頑張ったんだろう。どうせ、半分、税金だから、見かけほどの差はなかったんだろう。

昔みたいに、巨人、大鵬、玉子焼きの時代は終わった。過去に囚われ、謙虚さを欠いた組織、個人は世の中から見放される。最近、日本シリーズで、セリーグパリーグに全く歯が立たないのも、読売が元凶かもしれない。

これからの時代は、何か選択に迷うときは、お金ではなく、人とのつながり、自分の居場所がますます重視されるだろう。そんなことも考えさせられる美馬投手の決断だった。