残業多し その2

会社の大事とはいうものの、朝から晩まで、件数のノルマを与えられ、ひたすら書類をチェックする仕事はしんどい。

ただ、ただ義務感でやっている。
会社に対する不信感も高まっていく。
定年で給料が半分になり、夏季休暇の付与もなくなった再雇用社員、実質は1年更改の契約社員なのに、ここまでやらせるか? カラダ壊したら責任取ってくれるのかと。

もちろん、自分の身は自分で守らねばならぬ。人事考課の対象外なので、無理してもしなくても変わりはない。

ただ、最後は自分のプライドと、より厳しくこきつかわれている若手の少しでも助けになればというところで、バランスを保っていると言うべきかな。それと、何よりも、アルバイトよりもかなりいい額の残業代が出る。そう割り切れば、暫くはやっていけるかな。5年くらい前まではいつもこんな状況で仕事してきたし、気のせいか、だんだん慣れてきた感はあるな。

あらためて、仕事への向き合い方に悩んでいる爺さんでした。